ホーム JP EN
ブログ
flower

台湾旅行紀① -ちょっと懐かしい-


2026.06.14

台湾の台北に3泊4日の旅行に行ってきた!(^^)!

ということで、ここにその感想を記録していこうと思う。長くなるので、ページをわけて記録していく。

ちょっと懐かしい

まず台湾について思ったことは、日本に似ているけれど、ちょっと懐かしさを感じる、ということ。昭和と平成の間みたいな雰囲気を感じた。日本の商品やキャラクター、チェーン店が至る所にあり、サービス業で働く人は日本語が話せる人が多い。台湾人の顔もファッションも日本人と似ているし、町並みもそこまで変わらない。

ただ、犬が放し飼いされていたり、お店の前で野焼き(日本だと違反)している家族がいたり、古いままの建物が多かったり、室外機がたくさんついた古びたままのマンションがずら~っと乱立した光景があり、少し懐かしさを感じることが多かった。

近代的な建物やと古い建物、モダンでお洒落なお店と、昔から経営してそうな個人店が、ちょうど半々バランスよく混在している感じがとても素敵だと思った。日本の都会の町並みを考えたとき、チェーン店が多く乱立し、古いものは壊されてモダンで無機質な建物ばかりになってきている。だからこそ、台北のような都会でも、旧と新が混在する街並みになっているのは、とても新鮮に思えた。

そして台湾のコンビニ、特に台湾オリジナルのチェーン、「ハイライフ」になんとな~く平成を感じた。店員の服装とか色使いのせいかな?たぶん、彩度の高いポップな色合いがそう感じさせるかもしれない。あとはお土産に描かれているゆるキャラとか看板も、平成のデザインを感じることが多々あった。

…つづく